Zushi Naviブログ

逗子市民の管理人が、逗子周辺の風景や暮らし、 地元情報を気ままにお届けします。 東京から電車で約1時間。 三浦半島の付け根に位置する湘南、逗子市。 遊びに行くだけでも楽しいけれど、住んでみたらどうなの?鎌倉、葉山、横須賀、三浦までを堪能する逗子の生活をご紹介します。

春の魚

春のお魚と書いて鰆(さわら)。

逗子に来てからお魚を食べる回数が格段に増えました。

お魚は日保ちしないイメージもあり、
料理もどんな風にしてよいのかわからず、
引っ越して来る前は
効率を考えてお肉を買うことが多かったように思います。
逗子に来てからは
お店でもレストランでも地魚にふれる機会が多く、
その美味しさに衝撃を受けます。

この魚は何か、とか
こんな風に料理するのか!とか
お店先や外食で新しくアイデアをもらい
家で魚料理に挑戦するようになりました。



f:id:zushinavi:20170410083520j:image



昨日の鰆は逗子駅前の魚佐治さんで。
魚 佐 次 商 店
www.zushiginza.com

 

ひと切れ250円。
おじさんがどの切り身がいいか選ばせてくれます。

ネットで検索した鰆のムニエルレモンバターソースのレシピを
湘南ゴールドに代えて作ってみました。

旬の魚は脂がのっていておいしいけれど、
鰆は脂がさっぱりとしていて食べやすい。
食事の時間が遅めになってしまった日も
ツラくない。

でも、調理法うんぬんあまり難しくしなくても
新鮮な物はホントに美味しい。
美味しいから元気が出るのか、
新鮮な物だから元気をもらえるのか、

素直にありがたいなーと、
この魚いっぱい泳いでいっぱい食べていい体に育ったもんだーとか、
よくこんな新鮮な状態で海から私の口まで届いてくれたなーとか
あの人にも食べさせたいなーとか
じわじわ感謝と幸せを感じます。
(ようするに、ごちそうさん!ってことです)

今朝は雨です。桜が散ってしまうかな。